TK@wm1a

オーディオ関連のレビューを適当にしています。

BLON BL-01 レビュー

f:id:tkwm1a:20201207084749j:plain

BLON BL-01 レビューです。

今回はEasy Earphone(@hulang9078)さんから提供して頂きました。

Easy Earphoneさんの販売ページはコチラ。 

 

AliExpressにて1815円で販売されています。

 

付属品はケーブル、イヤーピース、布ポーチでした。

f:id:tkwm1a:20201205215129j:plain

金属筐体&鏡面仕上げのイヤホンはキズが付きやすいので、2000円なのにポーチが付属しているのはありがたいですね。

 

グッドポイント👍

  • バランスの良い楽しいサウンド
  • 筐体の質感が良い。
  • ポーチ付属。
  • 耳への収まりは結構良い。

イマイチポイント👊

  • 編集時点(2020/12/05)でAliExpressでしか購入できない。
  • 少し筐体は重め。
  • イヤーピースは微妙。

 

以下、3本構成でお送りします。

  1. 外観、装着感
  2. ドライバ構成と音質
  3. 総評

 

1. 外観、装着感

金属筐体の質は高く、装着感も良好です。やはりこの時期は最初冷たさを感じますが、すぐに暖かくなりますね。1DDなので筐体はコンパクトで、よほど耳が小さい方以外は収まらないことは無いと思います。

付属のイヤーピースはあまり良くなく、しっかりとしたフィット感が得られない可能性が高いです。オススメはスパイラルドット、SednaEarfit Lightです。少し高さがあるイヤーピースの方が収まりが良くなると思います。

付属のケーブルは価格なりです。コネクタはQDCタイプです。特別良くもなく、悪くもないです。タッチノイズは標準くらいで、少し細めのケーブルです。

 

2. ドライバ構成と音質

高音:☆☆☆☆

中音:☆☆☆

低音:☆☆☆☆

ドライバ構成はシンプルな1DDです。AliExpressの販売ページでは10mm Biology Fiber Diaphragm Driverとなっています。「生物繊維ドライバー」というところでしょう。

音質はかなり良いです。各帯域をざっくりと表すと、高域はスッキリとした明瞭感、中域はそれなりの主張、低域は量感と圧もあり表現力が高いです。中華イヤホンらしいドンシャリではなく、聴きやすいバランスの取れたサウンドです。解像感は十分で、適度な音の広さもあります。DAP推奨ですが、スマホでも十分良い音を鳴らしてくれます。もし高域が暗く感じるのであれば、イヤーピースが合ってない可能性があります。付属のイヤーピースはあまり良くないです。

高域はしっかり明瞭で、曇りの無い音を鳴らしてくれます。スッキリとした聴きやすい音で、刺さりなどはありません。2000円ならば十分満足できる質だと思います。金属筐体を活かした響きを少し持つ印象です。

中域はそれなりの主張で、(この価格としては)質の高いサウンドのように思います。ボーカルは少し遠くで定位する印象で、女性ボーカルが気持ちよく、男性ボーカルは悪くない感じです。

低域は表現力が高く、量感と圧もあります。中華っぽさを少し感じますが、悪い印象は無く、しっかりと支えるサウンドになっています。10mmの1DDらしい力強さを持ちながら、他の音域を邪魔しない程度に抑えてあるのは上手いチューニングと感じました。EDM系などの曲は楽しく聴けますね。お気に入りポイントです。

ここで、一緒に送っていただいたKBEAR 8芯純銀ケーブル(2PIN/4.4mm)にリケーブルしてみました。まず一聴して感じるのは低音がグッと強くなり、女性ボーカルが一歩前に出てくる印象です。音が広がり、一つ一つの音の表現が良くなる感じがしますが、これはバランス化とDAPの影響もある気がします。どちらも銀色なので見た目の相性は良いですね。結構これお気に入りです。

f:id:tkwm1a:20201207084927j:plain

 

3.総評

2000円で買えるイヤホンとしてはかなり出来が良く、色々な音楽が楽しく聴けるイヤホンでした。個人的には非常にオススメのイヤホンです。悪いところは悪いと言っていいという約束で提供して頂いたのですが、正直なところ少し筐体が重いくらいしか欠点がなく、非常にコスパの良い製品です。

敢えて言うとするとAliExpressでしか注文できないため、入手性が良いとは言えないところでしょうか。しかし、2000円で買えるイヤホンとしては満足度は高いと思います。スマホでも十分良い音を鳴らしてくれるので、知り合いを中華イヤホンの沼に落とすためにプレゼント用などにしても良いでしょう。