TK@wm1a

オーディオ関連のレビューを適当にしています。

KZ ASX レビュー

f:id:tkwm1a:20201110190217j:plain
KZ ASXのレビューです。

久しぶりに書くのでどんな感じか忘れた(^_^;)

※僕の耳はポンコツです。個人の感想なので人によって感じ方は異なります。

 

Aliexpressにて約8000円で購入しました。

元値は10000円ほどですが、クーポンを駆使すれば安く買えます。

 

付属品はいつものKZって感じでしたので写真は割愛。

TWS用イヤピ、ケーブル、よくわからない紙です。

 

良いところ。

  • 約10000円で20BAという価格破壊モンスター。
  • アップグレードケーブル(ZSTXとかと同じもの)が付属。

悪いところ。

  • エージング必須。
  • 駆動力が必要?
  • 付属イヤピはあまり良くない。
  • 音質は(色々加味して)微妙かも。

 

以下、3本構成でお送りします。

  1. 外観、装着感
  2. 音質(40時間エージング済み)
  3. 他のイヤホン(NX7等)と比較

 

1. 外観、装着感

10BAを押し込むためには仕方ないのかもしれませんが、装着感はかなり人を選ぶと思います。CA16が合う人は大丈夫だと思いますが、飛び出してる部分がCA16よりも大きいです。CA16がギリギリの人は避けた方が無難かもしれません。付属ケーブルは柔らかく、感触は悪くないです。

外観については、高級感は無くはないですが思ったより安っぽい。個人的には白よりも黒をオススメします。フェイスプレートがめちゃくちゃ厚いので、かなり耳から飛び出します。フェイスプレート表面は、一応指紋が付きにくそうなマットな感じになっていますが、それなりに付きます。あと雑に扱うと結構キズも入るので扱いは要注意です。

 

2.音質

音質は(条件付きで)そこそこ良いです。片側10BAで1万円とかなり話題にはなったのですが、箱出しではとても聴いてられる音質では無かったです。以下は40時間エージング後、再生環境はWM1A + micro iDSD BL + TypeE(TWS)での感想です。効果は不明ですが、エージングはイコライザで高域をかなり持ち上げて高域BAをしっかり鳴らしました。

Aliexpressの販売サイトによると、BAドライバが以前のものよりアップグレードされているようです。構成は低域*1、中域*1、中高域*4、高域*4となっており、AS16よりも高域寄りの構成になっていますね。どうやらBAドライバは低域側の大きなものはコストが高いらしく、小さい高域用の方が安いらしいです。そのためAS16(低域*2、中域*2、高域*4)よりも低コストで片側10BAを実現できているらしいですね。ちらっと聞いた話なので本当かどうかはわからないです。

ざっくりと各音域を表すと、高域は多BAイヤホンらしく(そこそこ)分離感が良く、中域は(そこそこ)濃く、低域はかなり圧があって濃厚です。どうやらこのイヤホン、駆動力がある環境でないと低域が強く出るようです。WM1A単体では暴れまわる低域がどうしようもなかったのですが、micro iDSD BLを通すと一変。バランスの良い、多BAらしい濃厚で分離感の良い音になります。スマホで使う予定の人は要注意ですね。

 

3.他のイヤホンと比較。

今回は以下を用意しました。

  • NICEHCK NX7 MK3
  • CCA CA16
  • KZ AS06

3つとも付属ケーブル、イヤピはFinal TypeE(TWS)、再生機はWM1A + micro iDSD BLです。リファレンス曲として、「六等星の夜 / Aimer」、「Missing You / MY FIRST STOTY」、「Clematis (KOTONOHOUSE Restoty) / hylen」、「OK / Madeon」にて聴き比べました。前2つはボーカルと楽器を気持ちよく聴けるか、後2つはその場のノリで。ちなみに装着感とかは無視しています。音質だけで判断しました。

ASXだけHif4894にリケーブルしてます。

  • 六等星の夜 / Aimer
    NX7 MK3 > ASX (Hif4894) > CA16 = AS06
  • Missing You / MY FIRST STOTY
    NX7 MK3 > ASX (Hif4894) = CA16 > AS06
  • Clematis (KOTONOHOUSE Restoty) / hylen
    CA16 > NX7 MK3 > AS06 > ASX (Hif4894)
  • OK / Madeon
    CA16 > AS06 > ASX (Hif4894) > NX7 MK3

NX7 MK3強い。あとCA16も結構良いですね。

ちなみにスマホだと、以下の通り。

AS06 > CA16 = NX7 MK3 > ASX

 

総評

20BAで1万円。話題にもなりましたし、僕も結構期待していました。正直、オススメとは言い難いです。確かに駆動力のある環境で、リケーブルしてあげればかなりマシになりますが、それならNX7 MK3が買えちゃいます…。FiiO M15とかKANN CUBEみたいなハイパワーDAPを持っているならアリかもしれませんが、そんな高級なDAPを持っている人が購買層のメインとは思えませんし、どこを目指して作った音なのかが見えてこないのです。ちなみに低音好きの方はNX7 MK3だと満足できないかもしれないので注意。

比較しちゃうとかなーり微妙なイヤホンですが、単体としてはエージングして駆動力ある環境で鳴らせば結構良い感じです。特にEDMが好きな人は楽しいイヤホンかも。Hif4894との相性は◎。ボーカルが近くなって、音が引き締まります。刺さる人には刺さる、そんな感じです。万人向けではないです。ちなみにASFも買いましたが同様の傾向でした。

 

雑記。

明日からAliexpressで11.11セールですね。みなさんは狙っている機種がありますか?個人的にはKZ AS16、TRN BA8、TRI Starseaあたり欲しいなー、なんて。そんなにお金は無いので買えてもイヤホン1つとケーブル1つくらいですかね。Starseaは評判良いので是非聴いてみたいところです。Final A4000とかも気になりますね。物欲は無限に湧いてくるのに、手元のお金は減る一方です…笑